ru_teの【子育ておもしろ変換ブログ】

息子はちょっと、かわってました!これが「普通の」子育てと思ったら、違ってた!おもしろすぎる日常をシェア♪

自分の未来をつかもうとしてる息子

ru_teです。


f:id:ru_te:20180928031757j:image

 

「宿題やってこなかったら、1年生のクラスに行ってもらうって先生に言われた」

と、悲しそうに今日の出来事を報告してくれました。

 

学校で習ったことを、家でもやらないもいけないことが、すごくめんどくさい息子は、学校の休み時間や、授業中、居残りで、宿題をすることが多く、先生も了解のもとでした。

 

今までと対応が違うなぁ。息子に一人にではなく、何人にも一緒に言われたのかもしれないし、冗談半分モチベーションをあげるための声かけだったかのかも。と、思ったのですが、息子は、あきらめモード。

 

退屈な授業、必要性を理解できない宿題、毎日怒られ、学ぶ意欲が低下していく‥

 

「自由になりたい‥」

と、つぶやく息子に、

「自由にしてみれば?」

と、言ってみた。

 

すると!

 

ガタン!と腰をあげ、目をキラッキラさせて、口はぎゅっと結んでにーんまり。

 

「え、いいの?!学校いかんでもいいの?!」

という息子に、給食の時間や、図工もいかなくていいの?なにが嫌で、なにが退屈で、どうしたいのかをまず整理しないとね。

と、落ち着かせつつ、キラッキラの表情を見せてくれた息子に、結構驚いてる私がいた。

 

さぁ、これからが大変だ。

学校との話し合い。

私とのスケジュール。

本当に私が、息子の自由にさせてあげられるか。

 

でも、今のままより、積極的な不登校を取り入れたほうが、息子の人生はより良くなる。

今までの様子と、あとは、母のカン。

大人になったらなかなかできない大冒険の始まりだ。私もその世界を後ろから見せてもらいたい。

 

子育てって、いろんなこと教えてくれる。おもしろい♡

プライバシーポリシー