ru_teの【子育ておもしろ変換ブログ】

息子はちょっと、かわってました!これが「普通の」子育てと思ったら、違ってた!おもしろすぎる日常をシェア♪

音のみで学ぶ。

ru_teです。コロナのニュースが連日報道され、 「帰ったら、 手洗いうがい顔洗い」が、我が家の合言葉になってましたが、 まさかの、インフル!!!大ブームの年も、 前後左右がインフルで休んでも、 かからなかった息子。 久しぶりの熱に、 息子「日頃のあ…

給食 どうしても食べれなかったメニュー

またまたご無沙汰してます。 ru-teです。味に敏感な長男。 給食のかぼちゃスープが、変な味… (人工っぽいのとか、かんじちゃうからか?) でも、食べなきゃ。 飲み込まなきゃ。 とりあえず、空っぽにしなきゃ。 口に入れなきゃ。 あ、 あ、 無理!(泣きそ…

オレには、どの方法も、通用せん!!

ru_teです。 連絡帳を出さない長男。 一昨日、連絡帳に先生への伝言を記入してました。 昨日は、あきらめたのですが、 今日こそは!連絡帳をみせてほしかった。 2時間にわたり4度伝えるも… 出さない。 とうとう母、爆発!(←でた。) 長男をランドセルとと…

ちょっとくらい失敗しても、まぁいっか!と思える心。

ru_teです。 どこのどんなやる気スイッチかわかりませんが、 ふとやる気になり絵を描き始める長男。 本日は、私がモデルだそうで。 親としても、嬉しい。 3歳のころ、思うようにかけなくて、 1分もしないうちに、 「できへん~~~!!!!!!」と、 泣き…

リュックの中から、コトリ、コトリ、と出てきたものは…

ru_teです。 社会見学で出かけた日の夜のこと。 寝る間際になって、 リビングの真ん中にリュックを持ってきた長男。 静かに、中身の片付けをはじめました。 もう寝る時間というのに… でも、偉いな〜と、見ていたら。 コトリ。 水筒1本。 あれ、こんなの持っ…

みんなが通る道の忘れ物

ru_teです。 公園の出入り口に、ぽいっ(トレーナー)ぽいっぽーい(上着)ぐちゃり(かばん) 長男の持ち物がごっそり落ちてるではないですか。 がらーんとした静かな公園。 ・・・あいつめ。やりおったな。 出発前のこと 長男「友達来るまで暇やから、本持…

洗濯物でどう遊ぶ?

ru_teです。 今日は、主人と息子のやり取りです♪ 父「学校の準備はできたんか」 長男「できたよ」 父「できてへんやんか、これいるんちゃうん」 長男「あー」 (遊びだす‥) 父「いらんことすんなっ、はよ入れろ」 こんな、やり取りが何度も続いてました。 …

漫画を片付けるまで。

ru_teです。 長男が漫画を読み始める時は‥ 手に撮った瞬間から読み始め、 そろ〜と向きを変えて、 そろ〜と歩き出して、 あれ、あれ。ドアノブどこかな、と手探りでドアをあけながら、 お尻で椅子を探して、そろ〜と座る間に10ページくらい読み進めています…

言っても聞かない時は、子どもはいい時間を過ごしてる?

ru_teです。 歯の仕上げ磨きをした後で、本を読んであげたかった私。 遠くから家事をしながら「歯磨き」をするようかけをし続けてました。 言ったのにしない。 見てみると本を読んでる。 言ってもまだ動かない。 「ふぅん。」「うん。」と。返事はするものの…

見せようとせずとも、自然と見てる。

ru_teです。 先日、長男のサッカーチームで、ママたちの腕相撲大会がありました。 勝っても負けても、 全力で頑張る姿、 最後まで諦めない気持ち、 本気で取り組む姿勢、 なにか伝えないと! なにか感じてくれ! と、机に手の甲がぎりぎりつかないところで、…

言葉の選び方。

ru_teです。 明日は、朝早くから長男が一日出かけるから、温かいお弁当を持たせなくっちゃ。 おいしいとわかっているものの方が、安心して食べれるようなので、残して帰ってこないよう、夕食後に、味見もしてもらって詰めるだけの状態に♪ 母「明日の持ち物準…

厚着という思い込み。

ru_teです。 冬でも、洋服1枚で帰宅することが多い長男。 お?珍しくトレーナー着て帰ってきたなー なんて思いながら、外出しました。 作業に袖口が邪魔そうで、 母「トレーナー1枚脱いだら?」 と、なにげなく声をかけると‥ 長男「いいわ。」 母「いや、持…

親子の連携?

ru_teです。 個人懇談の日も。 個人懇談は、普段先生とコミュニケーションを取る機会も多いため、さらっと時間内で終わることができました^_^ 作品をみたり、日頃の話を聞いたり、楽しい時間ですね♪ お友達との関わりや、息子ならではのエピソードも聞いて、…

大事なものこそっ!

ru_teです。 さて、駅について、自分で切符を買う勉強。 長男「えーっと、えーっと、どこやぁ?こども、こども、いくらぁ〜?」 母(急げ急げ〜)←いつも、出遅れて急いでる… 改札通った! 母「切符は、ポケットかカバンかいれときや!」 階段降りた! 母「…

やっと手にした自由時間。親子の温度差!

ru_teです。 電車で出かける際、移動中、暇にならないよう学習まんがの伝記(←お気に入り)を持参していた長男。 電車に乗ったところで 長男「本読んでいい?」 母「自分で考えて、いいと思うなら読んだら」 (朝起きてから電車に乗るまでの膨大な声かけで、…

授業参観。机の中から‥

ru_teです。 授業参観の恒例といえば‥ 机の中チェックー!! ランドセルにしまい忘れた教科書。 うん。 くちゃくちゃになったプリントが、机の奥やお道具箱から。 うんうん。 鉛筆がころがってる。 あー。 セロテープがない。 あれ? 色鉛筆の缶を開けてみる‥ …

靴下がでてくる、でてくる。

ru_teです。 掃除機をかけようと床を片付けていくと… 出てくる出てくる、靴下が! 手洗いうがいで、洗面所を通ってきているのに、家中にちらばる靴下たち。 くりん、と、まるまって。 裏返すと、ざらざらざらー♪と、砂の音♪ 3組も発見し、まったくもー。 と…

洗濯を干してくれた!ら、こうなった!

ru_teです。 週末はバタバタとすぎ、しばらく更新が空いてしまいました。 長男の帰宅と、私の帰宅が重なった日。 長男 (家にランドセルを持って上がるのが、めんどくさい!一秒でも早く遊びに行きたい!) 「ランドセルもってあがってー。えー、なんでだめ…

布団に入ったら、寝る!と言い続けた結果

ru_teです。 睡眠時間を十分に確保させたい。 母の自由時間も確保させてー! そんなわけで、つい、「もう寝る時間やで」「寝なさい」と、注意してしまう日々です。 それはもう、必死で!優しいのは最初だけ。どんどん私は、鬼の形相に(笑) 布団に入ってか…

名前を書くまで。それだけのお話。

ru_teです。 新品のノートを買ってきた小学生は、どうするでしょう? わくわくして、すぐ、丁寧に名前を書く♪ 使うのが楽しみでランドセルに入れる♪ と、思いきや。 長男は、ビニールに入ったまま床へ、シャー! んんん? 母「名前を書こう」 ↓ 油性ペンがな…

Tシャツの着方

ru_teです。 ふと、長男をみると。 Tシャツのタグが前! でも。あれ。 ほっとくと、全然気づかない。 しばらくして、指摘してみた。 母「タグが前やで。」 長男、首元を確認。 「おおぉ?!」 一瞬考えて··· 「ま、えーわ♪」 終了!! ---------------------…

トイレまで、どうか間に合って!

ru_teです。 私の予定に付き合ってもらう次男に、本を一冊選んでました。次の予定が気になる私。 時間、間に合いそうだな。ほっ。 次男「トイレ行きたい‥。」 え?!(・_・;) さっき、トイレの前通ったとき聞いたのに! 「ない!」って自信満々に言ったのに…

お風呂は、大騒ぎ。

ru_teです。 入浴中のできごと。 長男が次男の頭や体を洗ってくれるのですが、 目をつむるのがこわい次男。 石鹸のついた手で目をこすってしまったから、さぁ大変。 次男「ギャーン!!!」 長男「ほら!だから、目をつむっててって言ったやん!!!目を閉じて…

たまってから持ち帰るポリシー?

ru_teです。 朝晩肌寒くなり、ロンTを上から着るよう言ったり、上から1枚羽織っていくよう、声をかける時期がやってきました! 本当は、自分で半袖でいいと思ったなら、それで見送ったらいい!と頭でわかっていても、 くしゃみをしたり、ドアをあけたときの…

ブラックライト??

ru_teです。ブログを始めて、最初の読者さんが!!! 読んでいただける方がいること、とても嬉しく思います(*^^*) 長男「なぁ、ブラックライト。」母「え?スモールライト的な?ブラックライト?なにそれ? つけたら、暗くなるん?それとも、ブラックホール…

ここほれわんわん

ru_teです。私の母は、よく探しものをします。「あ〜、ないないない。なんでないの。こりゃ大変だぁ。時間がな〜い!ここほれわんわん!でてこいでてこーい!」と、探すのです。困ってるのに、めっちゃ楽しそうですよね(笑)今日の長男を見ていて、ふと思い…

運動会。必死すぎる母親

ru_teです。 今回は、あまりに滑稽に思えた、自分自身のことを書いてみます。運動会前夜になって、主人と父が来れなくなったことを知る‥PTAの役割を一部、主人に頼んでたのに! 2台目のビデオ撮影は、父を頼りにしてたのに(;_;)ど、どうする‥ やるしかない‥ …

校長室にご招待?

ru_teです。 男の子って、あまり、話しませんよね。(うちの息子は?やったりして‥) 今日は、外食に二人で出かけ、ゆっくりオープンな気持ちで話す機会をつくれました。 「だれ先生と仲良いの〜?よく話す〜?」 と、学校でのことを聞いていると。 「担任の…

ま、履けなくなってからでいんじゃない?

ru_teです。上履きも、長いことかかとを踏んで過ごして、授業参観などで、私が発見するまで「新しいの買って」と、言わない息子。 (基本、日常の報告をはしょる‥。) 今日、靴に切れ目が入ったというので、 お気に入りのプリアモーレという靴を買おうとAmaz…

やめられないとまらない

ru_teです。 CMと、友達の影響で、 息子からアプリのダウンロードをお願いされていました。 「押したらお金がかかるボタンも、聞いてきた。『次へ』は押していいって!」 と、帰宅早々、心が急く息子。 やるにあたって約束は ①終わりがないゲームだから、勝…

プライバシーポリシー