ru_teの【子育ておもしろ変換ブログ】

息子はちょっと、かわってました!これが「普通の」子育てと思ったら、違ってた!おもしろすぎる日常をシェア♪

やめられないとまらない

ru_teです。

 

f:id:ru_te:20181001100948j:plain


CMと、友達の影響で、

息子からアプリのダウンロードをお願いされていました。

 

「押したらお金がかかるボタンも、聞いてきた。『次へ』は押していいって!」

と、帰宅早々、心が急く息子。

 

やるにあたって約束は

①終わりがないゲームだから、勝手にやらないこと。

②タイマーをセットして始めること。

 

宿題を、先にやってから‥のはずが。

気づいたらYouTube見てるー!

怒られて。

宿題を、はじめたはずが。

どうしても進まず、布団へごろりー!

アプリはいいの?と、確認をして宿題へ向かうも‥。

「もう、いやだ‥もう、ゲームできない‥」

と、めげめげモード。

 

なんとかリフレッシュして、宿題がおわり、

起動すると‥あれ。ゲームすすんでる‥?

いや、やらせてないし。初期化して渡すと‥

 

気づかぬ間にすすめてたらしく‥!!!(いつの間にー!)

初期化してたので、そこまで進んだら今日はやめるという約束で、同じ画面で終わってねと、渡すと‥

 

いつまでたっても、「まだ」「まだや」「あと少し」「もうちょっとかなぁ」「もう終わる」

エンドレス!!!

 

ちょいちょいちょいまてー!

自分でも進み過ぎだとわかっていたが、手を止められなかったと。

 

自制心。やめる決意。流されない心。

失敗から学ぶのはいつなのか。

 

きっと心の中では

(楽しすぎた。楽しすぎる!またやりたい!絶対またやりたい!約束守って明日はやらない!あさって楽しみ!早くあさって来い!

でも、ちゃんと終われる自信···は、ないけど‥ね。)

 

ゲーム、アプリとの距離感、大人でも難しい。

 

もう、ゲームできない‥と、あきらめつつも、頭の中では納得行ってないのをひしひしと感じました(笑)


子育て、おもしろい♡

 

プライバシーポリシー